犬を飼っていると必ず必要になるのが、フィラリアの薬を飲ませること。
薬嫌いなワンちゃんもいて、飲ませるのに苦労している飼い主さんも多いようですね。昔うちで飼っていた犬も、フィラリアの薬をチーズなどで包んでも、チーズだけ食べて薬は吐き出していました。
でも今はチュアブルタイプがあり、殆どのワンちゃんがオヤツ感覚で食べてくれるようです。そんなフィラリアの薬ですが、うっかり飲ませ忘れてしまったことはありませんか?
もし飲ませ忘れたら、一体どうなってしまうのでしょうか?
特に長期間飲ませ忘れた場合には、とても心配になりますよね。そこで今回は、フィラリアの薬を飲ませ忘れた場合の危険性について、お話をしていきます。
犬にフィラリアの薬を飲ませ忘れると危険?
まず、フィラリアについて少し説明をいたします。フィラリアは寄生虫で、いろいろ種類があります。
その中の「犬フィラリア(犬糸状虫)」は、犬の心臓や肺動脈に寄生します。寄生された犬は、呼吸器や肝臓、腎臓、血液の流れに重大な問題が生じます。
犬フィラリアの見た目は、白くて細く、そうめん状の虫です。長さは17~28cmくらいで太さは1mmほどです。
人間にも、ごくごく稀に感染してフィラリア症を発症することがありますが、重症化することはあまりないようです。
フィラリアが生きる環境として、犬の体が一番適しているのです。フィラリアは蚊が媒介します。日本にいる蚊のうち16種類もの蚊が媒介しています。
[box class=”yellow_box” title=”日本にいるフィラリアを媒介する16種類の蚊”]
・アカイエカ
・カラツイエカ
・アカンヤブカ
・アシマダラヌマカ
・ヒトスジシマカ
・チシマヤブカ
・ネッタイイエカ
・ヨツボシイエカ
・コガタアカイエカ
・ネッタイシマカ
・シナハマダラカ
・チカイエカ
・ホッコクヤブカ
・トウゴウヤブカ
・キンイロヤブカ
・カラフトヤブカ
[/box]
これほどたくさんの種類の蚊がフィラリアを媒介しています。
ですので、フィラリアを予防する薬は絶対に飲ませる必要があります。
それではフィラリアの薬には、どういったものがあるのでしょうか?薬は動物病院に行けば手に入ります。
レバミールやイベルメクチン、ジエチルカルバマジンなどがありますが、これらの薬はフィラリアの筋肉を動かなくさせることで殺します。
錠剤や顆粒タイプの薬が飲めないワンちゃんは、チュアブルやゼリータイプもありますよ。
どの薬を飲ませるかは、獣医さんが相談に乗ってくれるでしょう。せっかく薬をもらっても、飲まし忘れることもあるかと思います。
その時はどうしたら良いのでしょうか?
1ヶ月飲み忘れたけど大丈夫?
1カ月に1回飲ませるのが良いとされているフィラリアの薬。もし飲ませるのを忘れた場合、どうなるのか心配ですよね。
これについてはハッキリ「こうだ!」、と言い切ることは出来ません。1ヵ月忘れて感染してしまったケースもありますし、何カ月も忘れていたのに感染しないケースもあります。
感染リスクの高さは、飼育状況によっても大きく変わってきます。
例えば、都会の室内飼いでしたらリスクは低いですし、田舎の外飼いでしたらリスクは高いです。
フィラリアの薬は、効果が1週間くらいです。この間に、成長しきっていないフィラリアを駆除します。フィラリアの成長サイクルから考えて、飲ませ忘れが2週間程度でしたら問題はないそうです。
1カ月忘れていた場合は、ギリギリ大丈夫といったところです。
もし感染していたとしても、まだ幼虫段階のはずなので薬で駆除できるということです。ですが多少の危険性はありますので、念のために獣医さんに相談してみることをおすすめします。
ちなみに、フィラリアに感染したかどうか検査で分かるのは6カ月経過してからです。
薬を再開するには再検査って必要?
前回から大幅に期間があいてしまった場合は、必ず獣医さんに相談して判断をしてもらいましょう。
フィラリアの検査をしても、結果が分かるのは6カ月後ですから現実的ではありません。薬は、引き続き飲ませることになるでしょう。
くれぐれも、自己判断で飲ませるのを止めたりしないで下さい。
何日までなら飲み忘れても大丈夫?
忘れていた事に気付いたのが、予定の日から数日~1週間でしたら問題はありません。気付いた時に飲ませましょう。
犬の体調が悪い時などは、良くなってから飲ませたりもしますが、その時も数日程度でしたら問題ありません。
犬にフィラリアの薬を飲ませ忘れない工夫!
忘れないためには、いろいろな場所にメモを貼っておくと良いでしょう。
冷蔵庫や玄関、散歩グッズの場所など、よく目にする場所がベストです。もちろん、カレンダーに記入するのも忘れずに!
スマホを利用して、予定の日に表示させるように設定するのもおすすめ。薬のみ忘れアプリもありますよ。
薬をまとめて貰うと忘れてしまう人は、毎月病院に薬をもらいに行くようにすると良いでしょう。
まとめ
犬のフィラリア予防は、愛犬の命を守るためにとても重要なものです。うっかり薬を飲ませ忘れた時は、その期間をチェック!
大幅に遅れた場合には、病院に行くことをおすすめします。犬を飼うのでしたら、フィラリア予防薬は毎年飲ませることになります。
自分なりに忘れない工夫をし、愛犬の健康を守ってあげたいですよね。
コメント