犬が布団を(ガリガリ)掘るのはなぜ?その理由と対策法を解説!

しつけ

あなたの家の愛犬は、前足で布団を掘ったりしませんか?

まるで、外で土を掘っているかのように、一心不乱にガリガリ掘る姿を見たことがある人も多いと思います。

それを見て、何とかやめさせたいと思っている人も多いことでしょう。犬の爪は猫のように尖っていませんが、それでも繰り返されたら布団はボロボロにされてしまいますものね。

実は、犬が布団をガリガリすることには、ちゃんと理由があるんです。ガリガリするのをやめさせるには、まずはその理由を知る必要があるでしょう。

そして犬のことを知った上で、対策を考えていきましょう。というわけで、今回は愛犬が布団をガリガリする理由と対策をご紹介します。

飼い犬が布団をガリガリ掘る仕草をする!ガリガリするのはなぜ?

犬が布団をガリガリと掘るのには、理由があるのです。犬はどんな気持ちや目的で、布団をガリガリと掘る仕草をするのでしょうか?

それが分かれば、対策もとれますよね。では、犬が布団を掘る理由についてご紹介していきます。

寝床の準備:犬には土を掘って寝床を作る習性がある

犬という動物は、寝床を作る時に土を掘るという習性があります。また、出産をする時にも穴を掘って場所を確保しますし、暑さや寒さから身を守るためにも必要な行動です。

「掘る」という行動は犬にとって、とても重要な行動だったのです。ペットとして生きている今の犬にも、野生時代の名残りがあるのだと言われています。

ですから、犬は穴を掘るのが好きです。自分が掘った穴に横たわるのは、とても気持ちが休まるようですね。

家の中で犬が布団をガリガリするのをよく見ていると、ひとしきりガリガリした後は丸まって寝ることが多いです。ですから、穴を掘るというよりも寝床を整える行動なのでしょう。

ストレス解消:運動不足などによるストレスを発散している

穴を掘るのは本能でもあるので、大好きな行動です。大好きなことをするのは、ストレス解消につながります。

ですから、飼っている犬があまりにも頻繁にガリガリするようでしたら、ストレスがたまっているのかも。運動不足ではないか、散歩の時間やコースを見直してみてください。

また、時間がある時には飼い主さんがおもちゃで一緒に遊んであげると良いでしょう。

大切な物を隠す:お気に入りの物を隠そうとしている

犬は時分の大切なものを、穴に隠そうとする習性があります。昔綿しが飼っていた犬も、よくおやつを庭に埋めていました。

埋めたら満足するらしく、腐ってから発見されることもしばしば。埋めた場所を忘れてしまうという、冗談のような事もよくありました。

これと同じように、室内で飼っている犬は地面の代わりに布団に埋めようとしているのでしょう。気に入ったおもちゃやおやつなどを、土に埋めるように布団に埋めているのです。

飼い主にアピール:飼い主に構って欲しいことの意思表示

もしかしたら、あなたの愛犬は寂しがっているのかも知れません。自分に興味を向けたくて、わざと布団をガリガリしていることも考えられます。

ガリガリしているのを見た飼い主が大騒ぎする姿を、喜んでいる」と勘違いされたら大変。何度も繰り返えされてしまいます。

飼い主を気にしながらガリガリやってたら、遊んで欲しがっているのでしょう。散歩に連れて行ったり、たっぷり遊んであげてください。

飼い犬が布団を掘るのを止めさせたい!有効な対策とは?

犬が布団を掘る理由が分かったら、次は対策です!犬には犬なりの理由があるのですから、怒って止めさせるのは難しいでしょう。

有効な対策がありますので、そちらをご紹介します。

犬用のベッドやハウスを与える

ペットショップに行くと、犬用のベッドやハウスが売られています。ネット通販でも手軽に入手できますね。

犬用なら、いくらボロボロにされても困りませんよね。形や大きさ、デザインには様々なものがありますので、愛犬に合わせたものを選ぶと良いでしょう。

寝床を準備している時は、犬をケージやクレーに移動させる

寝る前に、寝室で寝床の準備を始める時は、犬をケージなどに移動させましょう。布団に乗らせないようにすれば、当然ガリガリされるのも防げます。

夜は犬と別々に寝るのが良いでしょう。

一緒に遊んだり適度な運動をさせて、犬のストレスを軽減する

ストレスが溜まっていると、それを発散させようとして布団をガリガリします。犬がイライラしている様子はありませんか?

ストレスを疑ったら、やはり運動させるのが効率の良い解消法です。散歩の時間を増やしてもいいですし、おもちゃで一緒に遊ぶなどして適度に疲れさせましょう。

心地良い疲れは、ストレスを軽減してくれます。

飼い犬の掘る行為は止めさせるべきなの?

犬が布団を掘るのを、しっかりと止めさせたい!こう思う人も多いのではないでしょうか?では、掘る行為は止めさせるべきなのでしょうか?

犬の穴掘り行為は自然な本能で、完全に止めさせることは難しい

犬が穴を掘るという行為は、先ほども書いた通りに本能でもありますので、止めさせるのはかなり困難でしょう。

犬は穴を掘るものだ、という考えを前提にして対策を考える必要があります。犬の方を人間に合わせるのではなく、人間の方が犬を理解する気持ちを持てば良いのです。

穴掘り行為により、犬はストレス発散ができる

布団をガリガリすることでストレスを発散しているのなら、それを止めさせたらストレスは溜まる一方です。やがて病気になってしまう可能性もありますよ。

ですから、ストレス発散行為を止めるのではなく、ストレス源を特定してそれを取り除くことが必要でしょう。

まとめ

犬に布団をガリガリ掘られて困っている飼い主さん達、参考になったでしょうか?穴を掘るという犬の本能は、無理に止めさせるとそれがストレスにもなりかねません。

代わりに犬用のベッドを与えるなど、無理なく解決出来ると良いですね。